2010/10/27

access2010 アプリケーションパーツ その7

インスタンスフォーム使用の自作アプリケーションパーツを使用したとき、フォームを閉じないまま、データベースを閉じる/accessを終了すると、以下の状況になる。フォームモジュールの残骸が残ってしまい以降アプリケーションパーツを使うことができなくなる。



こうなってしまうとこの後どうにもならないので、新規ファイルにオブジェクトをインポートして再構成。
なので、フォームには閉じるコマンドボタンを設置し、コマンドボタン押下以外ではフォームが閉じれないようにしておく。やっぱだめかも。モーダル+ポップアップの方が確実かもしれん。
また、テンプレートに含まれるテーブル/フィールド名に等に "<" 、">"、 引用符等含めてはダメ。
フォーム/レポートなどはSaveAsTextでエクスポートされているようなのでよさそうだけど、テーブル定義などはXmlで出力されていて、うまく読めこめない状態になってしまう模様。ステータスはちょっと違うけど読み込めない旨のエラーがでる。

0 件のコメント: