2010/12/20

年末だから、チラシの裏

だらだらと自分用メモとして始めてみたのだけれども、なんだか面白かったなぁと。
Bloggerの統計をみて思ってしまった。

多い順で。
1.日本
日本語なのだから当たり前、全体の95%。自分のアクセスも含まれちゃってんだろうから。
2.アメリカ合衆国
特に印象なし。なんだっけ
3.ルクセンブルグ
ルクセンブルグの人には悪いんだけど、どこにあるのかすら知らんかった。どうやらいい国っぽいな。行ってみたい国1番手。
4.ブラジル
遠いよね、日本から。船旅でなら行ってみたい。
5.カナダ
来日した台湾系米国人が、カナダはいいぜぇ、一緒に行こうぜなんて言ってたけど行きません。
6.南アフリカ
これまた遠いなぁ。google.co.zaからだったかな
7.オランダ
王国なんだよね。飾り窓とかあっちの方しか思い浮かばないのは、申し訳ない。
8.ラトビア
バルト3国って行ってみたい地域。だって、美人が多いって言うじゃないの。
9.ハンガリー
共産党時代があった国や地域ってなんか好き。
10.中国
ニーハオ。グレートファイアウォールはどうなっているのだろうか。

その他、いろんな国からのアクセスがあったみたいなんだけど、google.co.jpだったりするんよね。
いろんなところに日本人がいるのだろうなぁと。行ってみたいなよその国。

1.access2010 不具合
まぁ、当然だな。こればっかりは仕方がない。どえらく機能が追加されてるわけだし、早いとこSP1出してほしいものだ。それ以前に、Win7SP1でどうなるかが気になるが。
2.access 2007 runtime ショートカットメニューが出ない
えぇ、出ませんとも。自前で作るか、Application.Commandbars(hoge).ShowPopupでどうぞ。
3.access2010 backstage ビュー 非表示
ribbonXml書いて好きなだけ非表示にしちゃいなよ。
4.access2010 webデータベース
取っ掛かりは面白い。だが、Sharepointがないとダメなんで今後どうなっていくのかな。office365で使用できるのだけれども、これは広がっていくのだろうか。office15でどうなるかな。フォームがWebページに変換されるのは、スゲーなと思う。ちょっとだけ思い入れ。
5.access2010 互換性
何との互換性だけど、互換性はないと思うべき。JetからAce、VBA7、64bitとかいろいろあるし。access2010x64でaccde/mde/ade作ると、それ以外で開くことできないんだよ。ファイルを開くことができないってことね。
6.access2010 idmso
ribbonに関する情報が少ないんだな、きっと。2010の情報探しても2007の情報を見てください的なこと多い気がする。
7.access 2007 vba 分割フォーム
多分一番ダメな子だと思う。2010でもあるのだけれども、表舞台にはいないし。TempVars使え。
8.access2010 配布
お好きなだけどうぞ。Runtime版は無償で使用できますからね。
9.access2010ランタイムのリボン
ribbonxml書いて。慣れたら簡単。
10.class_initialize mysql
記憶にございません。

なんだかなぁと思いつつ思い入れもある検索キーワード
76件てどうなのよと。
9件てね。きっと、どうでもいいことなんだな。いつか役に立つ日がくるかな。

チラシの裏終わり


0 件のコメント: