2011/03/10

access2010 マクロエディタがいろいろと便利

いまさらだけど。IntelliSenseが使えて便利かなと。
新機能ゆえ、不具合も抱えているけど。
IF~Else~ElseIfが表現できる
どこまでできるかな?と。結果10ネストまで
だが、中の人がロジックの解釈中にこんなことになるから程々に。
コピー用に参照できる

VBAが不要ってことには当然ならないのだけど、以前のエディタでいうところの条件がIFブロックで表現できるのは良いと思う。
ただ、IFブロックをネストしたマクロをa2007で実行しようとするとき、仕様上の問題がでる。Ifブロックに限らず、a2010上でマクロを編集した場合などで、CurrentDb.Versionは14.0に。a2007では解釈できない、もしくは編集できないマクロになることがある。

マクロエディタ上コピーでxmlが取れる。そして逆に貼り付けもできるから、一旦テキストファイルに置いておくなどすることができる。
<?xml version="1.0" encoding="UTF-16" standalone="no"?>
<UserInterfaceMacros xmlns="http://schemas.microsoft.com/office/accessservices/2009/11/application">
  <UserInterfaceMacro MinimumClientDesignVersion="14.0.0000.0000">
    <Statements>
      <ConditionalBlock>
        <If>
          <Condition>True</Condition>
          <Statements>
            <Action Name="MessageBox">
              <Argument Name="Message">はーい</Argument>
            </Action>
          </Statements>
        </If>
      </ConditionalBlock>
    </Statements>
  </UserInterfaceMacro>
</UserInterfaceMacros>

0 件のコメント: