2011/04/22

access2010 Webデータベース その29 ヘッダというかツールバーというか

** Office365beta(プランP1) 環境 ** 
The Access Show - Making Beautiful Access Web Applications を見てて、
アプリケーション名とかオプションのあるトップバー
こうならないだろうかと
思っただけ。
アクセス先URLを、
http://SeverName/SiteName/AppName/accessservices/forms/FormName.aspx
とかにすればよいのだけど、本来のURLでないからどうかなと。
で、マスターページを何とかいじればよさそうかなと見当を付けてやってみた。
Access Servicesサイトが使っているのはminimal.masterなので、これを編集してみる。
 他のSharePointサイトであればSPDで編集可能なのだけど、
 Access Servicesサイトは編集できないようになっている。まぁこれはしょうがないだろう。ちょっと実験的なのだが、ダウンロードして編集してしまうことにする。

<style type="text/css">
body #s4-mini-header {
    display: none !important;
}
</style>
ヘッダは、s4-mini-headerというIDを振られていることはFireBugとかで確認したので、指定して不可視とした。編集したmasterファイルをアップロードして完了。
で、こうなる。

ブラウザでCSS無効化すると表示は当然に崩れるもののオプションとかは使用できる。見た目だけを変えただけだから。

0 件のコメント: