2011/07/15

access2010 SP1がリリースされてから、、、

ちらほらとトラブルが発生しているようなのだけど。
SP1適用前に製造されたAccessアプリケーションをSP1適用済み環境で実行した時、ちょっと調子が悪いことがあるように見受けられる。
SP1自体はこれまで(2011/6月分だっけか)の累積アップデートとセキュリティアップデートの集合体なので適用させることを推奨するとMSは言っていたはず。まぁ、小職もそう思う。でもVBA7.dllも更新さてれいるわけだから、手放しで大丈夫とはならない場合もあるのかなと。
SP1にしてから調子悪いなと思ったら、デコンパイルしてリコンパイルを実行してみることも検討してみよう。
デコンパイルするには、
msaccess.exeフルパス /decompile accdbフルパス
とか
C:\Program Files\Microsoft Office\Office14\MSACCESS.EXE /decompile
とか、
てな感じで起動してファイルを開けばよい。実行前のバックアップはを忘れずに。
もしかするとSP1をアンインストールするということもあるんかな。
Office 2010 Service Pack 1 - 5 Common questions regarding the Service Packにもあるけど、アンインストールした場合、Microsoft Updateをでセキュリティアップデートをスキャンと。

0 件のコメント: