2014/02/16

Office 365 Access アプリ -43- イメージフィールド

仕様が変わったというか、今までプレビューだったからと言ってしまえばそれまでなのだけど。


デザイン時や単純に Access アプリ を使っている分には特に対応する必要はないけれども、イメージデータの格納が内部的に分割されているので Access アプリ のデータを別のアプリケーションで使用したいとするときイメージデータについては多少の工夫は必要になる。


テーブルごとにイメージ用のテーブルが作成されてイメージデータは別テーブルで格納されることになる。で、少し工夫が必要なのは、"bigint" の扱い。パススルークエリで、
SELECT
     t.ID
    ,t.F_Text
    ,i.[Image]
FROM
    [Access].[Table1] t
    INNER JOIN [Access].[Table1?Images] i ON t.F_Image = i.ID 
とでもしてしておけばよいかなと。Access デスクトップ 上のイメージコントロールでの表示もひと工夫は必要になるかな。VBA を使うのはできるだけ差し控えたいと思うのだけど何やら必要になっちゃうね。Office 2013 ServicePack 1 が出てから考えようか。

0 件のコメント: