2014/12/10

Office 2013 クイック実行 Office 展開 - 8

Office 365 Advent Calendar 2014 に参加しています。10日目のポストです。

やっておかないとと思いつつ放置していた内容なのですが、いい機会なのでまとめ的にポストしています。クイック実行 / Click-to-Run の Office をできるだけ負担を少なく展開し更新の運用をしてみようという内容です。早速ですが 2014年分のデータ です。


Office 2013 は 2014/2 にSP1がリリースされていますので、相当するリリース(15.0.4569.1507)をインストールした状態から順次更新をしていった場合のダウンロード量を測ってみました。集計にはIISのログを使用しています。新規にインストールしようとするとき、更新を適用しようとするときにそれぞれダウンロードが必要になり、相応の流量を見積もっておく必要があるという傾向みたいなものです。この程度まったく平気だという環境ならばよいのですが。。。

2014/12/04

Office 365 Access アプリ -52- Download in Excel

Access アプリ の新機能
データシート ビュー から Excel ファイル(xlsx) のダウンロードができるようになった。
すでに配置された Access アプリ も順次アップグレードされていくはず。
Introducing a new feature in Access 2013 web apps—Download in Excel
しばらく前に情報は公開されていたのだけど、手元の環境で使用できるなったのでさらっと確認。小難しい内容は全くなく、コマンドボタンが自動的に配備されるから特段の手順などなく使えるようになる。特徴は 生成された Excel ファイルをダウンロードするということと、ダウンロードするとき最新のレコードを出力するから ビュー に表示されている レコード と異なる場合があること。