2015/07/30

Power BI - 3 - OneDrive 上のファイルをソースにしてみる

OneDrive for Business に保存したファイル(*.xlsx)をソースとしてインポートしてみる。
Office 365 を使っているなら OD4B 使っているでしょうし、データセットの更新ができるので手軽でよいかなと。
[データの取得] - [データのインポートまたは接続] - [ファイル]


[OneDrive - Business]を押下

リスト表示されるのでインポートするファイルを選択し、[接続] 押下

 [Excel のデータを Power BI にインポートする]でインポートすると、データセットとしてインポートできる。

データセットにインポートされるのでお好みのビジュアルでレポートを作成するなど。


OD4B上のファイルを更新したあとであれば、[今すぐ更新] を押下することでデータセットの更新が可能。レポートの更新は少しタイムラグがある感じ。ダッシュボードにピン止めしたビジュアルは更新されているはず。

インポートしなかった場合は、

レポートにリンクが作成されたようになる。[表示] 押下でExcel Online に、[編集]だと編集モードでExcel Online に遷移。データ モデル が設定されたファイルについては別のポストにて。

CSVファイルでも同様に処理できるけど、データ モデルがあったほうがいいような気がする。

Articles:Refresh Excel, CSV, and Power BI Desktop files stored in OneDrive

0 件のコメント: