2015/07/30

Power BI - 3 - OneDrive 上のファイルをソースにしてみる

OneDrive for Business に保存したファイル(*.xlsx)をソースとしてインポートしてみる。
Office 365 を使っているなら OD4B 使っているでしょうし、データセットの更新ができるので手軽でよいかなと。
[データの取得] - [データのインポートまたは接続] - [ファイル]

2015/07/26

Power BI - 2 - Excel ファイルをソースにして試してみる

ローカルのExcel ファイル(*.xlsx)のファイルをソースとして Power BI にインポートしてみる。
直接インポートすることになるのだけど、あらかじめの データ整形が必要なことがわかった。

まずは、[データの取得] - [データのインポートまたは接続] - [ファイル]

Power BI - 1 - GA ですよ

Power BI is Generally Available today
Power BI がリリースされたので使ってみる。

2015/07/08

Access 2016 Preview 16.0.4229.1002

タイミング良くなかったか、矢継ぎ早になってしまった。
パブリック プレビューで比較的大幅に更新がきている。機能が追加になることではないので仕上げに近いなんだろうか。Access はそんなに更新がないからよいけど、他製品についてはプレビューを試しておいたほうがよいだろうな。

2015/07/06

Access 2016 プレビュー

ぼちぼちとリリースに近づいてきているのかなと。Access 独自の新機能は見当たらないけれども。
Office 365 ProPlus でインストール
 SKUによっては表示されるアイコンは異なる。

2015/07/02

2015 Microsoft MVP アワード に表彰いただいた。

Microsoft MVP アワード に表彰していただけました。

忙しいことを理由に フォーラムやブログへのポストをかなり怠けていたのですが、勉強会でお話しさせてもらったりとか多くの機会に恵まれ、とても楽しく過ごすことができました。感謝しきれない気持ちです。本当にありがとうございました。

引き続き、よろしくお願いいたします。また1年間を楽しみたいと思います。