2016/05/01

PowerApps がパブリック プレビュー

Microsoft PowerApps が パブリック プレビュー となったので お試しができるようにしてみた。

Announcing Public Preview for PowerApps

以前でいうところの、Project Siena (beta)

で、招待制プレビューではなくなったので サインアップ で使えるようになるはず。

日本語サイトはまだなかった。"Start now" もしくは、 "Sign up free" で。



ここで登録できるメールアドレスは Microsoft のクラウドサービスでいうところの"職場または学校アカウント"として使用できるドメインのメールアドレス。なぜなら、Power BI やOffice 365 と同じく認証基盤にAzure AD が使われるから。以降、Office 365 でもおなじみのUI。

 サインアップ

すでに Power BI を使用しているドメインのメールアドレスだったので


Microsoft アカウントでも使用しているメールアドレスだったので、"職場または学校アカウント"でサインイン



できました。

PowerApps と Power BI、フリーミアムなサービスだけの Office 365 テナントになりました。

PowerApps のアプリデザインは、"PowerApps Studio for Windows" で。
サンプルアプリもあるし、データからアプリを作成できるのでとりあえず試すことはできるかと。
OneDrive / OneDrive for Business に保存してあるExcel ワークシートをデータソースにするのがまずは手っ取り早いかな。

0 件のコメント: