2015/09/23

Power BI - 7 - Excel 2016 のBI 関連する機能

Excel 2016 のPower BI に関連する機能、リリース前の情報は、
New ways to get the Excel business analytics features you need
の通りで、
  • Power Pivot for Excel
  • [データ] タブ - [取得と変換] グループに追加された機能
について。

Power Pivot for Excel は以前から COM アドインとして利用できるが、バージョンアップに伴い機能が追加された。使用できる 関数も増えてると思うけど。

カレンダーテーブルが生成できるようになった。
Power Pivot for Excel が使用できるSKUに変更はない模様。
Excel 2016 単体製品 / Office 365 ProPlus / Office 2016 Professional  / Office 2016 Professional Plus あたりかな。

もうひとつは、以前の Excel で使用できる Power Query 相当の機能で Excel 2016 で機能が統合されたもの。役割としては BIで重要な ETL。
  • Extract:抽出
  • Transform:変換
  • Load:ロード
たくさんのデータソースとの接続ができて、変換作業が簡単で分かりやすい。

Excel のエディションによっては使用できるデータソースが少し違うように見えるが、機能の本体は同一なのでしょう。サポートされないだろうから自己解決できる範囲で利用すればよいか。

Excel から Power BI Service に発行するなど

0 件のコメント: