2010/09/20

access2010 アプリケーション配布時の設定

2010になってちょっと考え直し。Runtime環境でのことも考えて。
基本的にはRuntimeかRuntimeモードで作動するようにしておくべきなんだけど、そうもいかない時もあるわけで、どうしようかなと。

まずもってコードは実行させたいから、CurrentProject.IsTrustedで仕分け。
いずれの場合であっても、ナビゲーションウインドウの非表示 。
念のためナビゲーションウインドウのロック、そして隠しオブジェクトにして非表示とナビゲーションオプションでグループの非表示。で、このとき最低一つは表示されるフォームがないとナビゲーションウインドウ非表示させる時にエラーになる。
まぁ、SysCmd(acSysCmdRuntime)でRuntime以外終了ということでもいいのだけれども。
残り、ショートカットキーを有効にする(allowspecialkeys)をFalse、allowbypasskeyをFalse、autokeysでショートカットキーの抑制を追加とそれでもこぼれるのはキーボードイベントで。最後にaccdeに。

リボンを非表示にしてしまってるけど、できればリボンのカスタマイズでいいかな。
なぜなら、 VBEが開いてる状態で、ファイルと開くコマンドで開くとVBEが使用できてしまうから。

AutoExec/AutoKeys

0 件のコメント: