2012/01/21

access2010 Webデータベース その79 自習書

自習書シリーズが更新されていたという。
Microsoft SharePoint Server 2010 自習書シリーズ 
SharePoint Server 2010 自習書 Enterprise 機能 Access Services 活用ガイド

Webデータベースについて解りやすい内容となっているのではないかと思う。自習書だから、まずはやってみようで取り組むのにちょうどよいレベルなのでしょう。

AccessヘビーユーザがみたらAccess Servicesの機能はなんか物足りないと思うかもしれないけど、そこはSharePoint上で実現する情報の共有がメインだからこれでよいのではないかと思うのです。まったく使い方が違うので比較できるものではないし。
Enterprise機能なのでコスト的にちょっと敷居が高くね?
 ↓
規模大きめの組織内のセクション毎で使う感じかも
 ↓
Office365/Pでも使えるじゃないのさ
 ↓
ちょっと気軽に使えるようになっていいかも、てな感じに思ったりして。
最低限テーブルやレコードとは何か、フォーム/クエリ/マクロって何よということは解っていたほうがよいのだけど、SharePointユーザであればAccess2010をAccess Servicesサイト専用のデザイナとして使える。Webアプリケーション開発者がいなくてもわずかな時間でサイトを構築できるっていう代物なわけです。
Office365でも外部ユーザの招待ができるから、思いのほか広い範囲で使えちゃう気がする。

0 件のコメント: