2012/07/25

Access2013 Preview -5-

** Office2013 Preview ** プレビューのレビューみたいなもの
新機能 Access Apps の件。 基本的な情報は、
とか。
SharePoint2013 との組み合わせで使用できる機能で、現在Preview な Office365でも試用可能。Introducing Access 2013 では、“Access apps = SharePoint apps” と表現されています。
で、ざっくりその作り方。


アプリケーションの配置場所は、http://hoge.sharepoint.com/ などサイトアドレスを。サインインしている場合などは、利用可能な場所にリストされているはず。指定したサイトのサイトコンテンツ内のアプリケーションとして配置される。
この状態になれば、アプリケーション配置が完了している。“アプリケーションの起動”でブラウザ起動でこうなる。
テーブルも何もないのでこの表示に。
アイコンがまだしょっぱいけど、“新着”
アプリケーションの削除はここから。
Access2010 + SharePoint2010で展開できるWebデータベースは、SharePointの特殊なサブサイトでしたが、Access appsはSharePoint appsのうちのひとつにになる。データストアがSQLServer2012とかSQL Azureになるところも大きな違いだ。レポートのこともちょっと考えておく必要があるかな。まぁなんとでもなるような気がする。

0 件のコメント: