2012/11/24

Access2013 -12- カスタムWebアプリ レポート機能

レポートです。カスタム Web アプリにはレポート機能がないのである。
Access Services 2010 にはなかなかいい感じのレポート機能があったのだけれども、今度のAccess Services にはない。なので、代替の機能としてAccess 2013 にその機能がある。カラクリはいたって単純で、SQL Server 2012 もしくは、SQL Azure のODBC リンクテーブル を持つ accdb ファイルを作成してくれるだけ。
オンプレミス環境なので、環境内のSQL Server 2012 に接続されている。
"レポートの作成" で、accdb が作成される。普通にリンクテーブル。
接続を作ってリンクテーブルを作ることが自動なだけ。接続はRead only / Read Write を作れる。情報を表示するとこんな感じ。
 これらアカウントは、SQL Server 2012 やSQL Azure に用意される。
 Office 365 の場合はこのようになる。
SQL Azure のファイアウォールを設定することができます。設定といっても、現在のIPアドレスのみ通過するかすべてのIPアドレスを通過させるかのみなのだけど。
"この場所" を複数のネットワークから設定した場合どうなるんだろか。。。そのうち試してみるか。
レポートはどうするの?で書き始めたけれども、レポートでなくてもよいわけで。
SQL Server 2012 もしくは、SQL Azure に直接接続できるのだから、WebUIはサマリ表示っぽくつかって、デスクトップでゴリゴリやるものありなんでしょう。容量や制限については不明だけれども、Office 365 を使えばSQL Azure も使えるという言い方もできたりして。

0 件のコメント: