Office 365 / Access アプリで使用される SQL Azure データベースの照合順序を変更するチャレンジ。結果としては実現していると思われるのだけど サポートされる方法ではないと思う。
データベースの照合順序はAccess アプリを作成した時点の[サイトの設定]→[地域の設定]の内容が採用される。再確認していないが、[並び替え順序]が"日本語"になっていれば、"Japanese_XJIS_100_CI_AS_KS_WS"となっているはず。そもそも照合順序が違う事態にならなければよいのだけれど、そうもいかない場合もある。素敵な サンプル アプリがあってもそれが en-US な Access アプリであれば作成された時の照合順序が使用されてしまうから、おそらく"Latin1_General_100_CI_AS_KS_WS"になるはず。
この Access アプリを Office 365上だけで使用する分には大きな影響はなくてそこそこ問題なく使えるはず。レコードをソートしたときの順序が異なる場合があるくらいだろうか。ただし、デスクトップ上のAccess ファイルから直接 SQL Azureに接続した場合には、デスクトップ上のクエリでの抽出結果は意図しないものになる場合などがある。どうしてもこれを避けたいとして、SQL Azure データベースの照合順序を変更するときどうすればよいか調査を行った。