2016/02/06

Access 2016 への製品バージョンアップ

Surface Book(ja-jp)を買っちゃったのだけど、プレインストールされた Office スイート と Access 2013 についての問題を解決した。PIPC な システムを買うことがほぼないのでこれまで確かめてなかった件。

以前に購入した Surface Pro には Office Home and Business 2013 が用意されていたが、Access が含まれない Office スイートなので Access 2013(C2R)別途追加購入し使っていた。

Surface Book は
Microsoft Office Home & Business Premium プラス Office 365 サービス
が用意されているのだけど、同様に Access が含まれない Office スイートであり、Office 2016 へのバージョンアップが可能。次々と機能が追加されていくであろう Office 2016 バージョンを使いたいのだけど、ここで発生する問題は Click-to-Run製品(C2R) の仕様による制限。
Office 2016 購入に関する ご注意
にある内容通り、Office 2016 にバージョンアップすると Access 2013(C2R)がインストールできない。
シミュレーション環境なので実際とは異なるかもですよ

Access 2013(C2R) を先にインストールしても制限があり、続行すると Access はアンインストールされることになる。
シミュレーション環境なので...

で、どうするか。

2015/10 には、
Special offer for customers with Office 2016 and Office 2013 standalone applications
という情報は展開されていて以前は日本語ページもあったのだけど、そのかわりというか、明示されていないけど前段の"Office 2016 購入に関する ご注意"に含まれているかと。そもそもの"特別な申し出"を読むと、
  • Office 2016 バージョンの製品がインストールされたデバイスに Office 2013 バージョンの単体製品のインストールはできない。
  • 解決方法として、単体製品のバージョンアップが必要。
  • Microsoft Answer Desk の Acount & Billing に連絡して単体製品の"free upgrade" を。
  • 期限は 2016/06/30
  • 該当するOffice 2013 単体製品と Office 2016 製品の組み合わせ
  • Office 製品は Microsoft アカウントに紐づけられていること
  • 認定されたMicrosoft retailer から購入した製品が対象でVLは含まない。
  • このオファーは、"日本以外"の全世界の国々や地域で有効。
なので、
日本ではどうなることか思い マイクロソフト アンサーデスクに連絡。いくつかの満足できる提案を受けることができ、結果 Access 2013 を Access 2016 にバージョンアップしてもらえた。めでたしめでたし

Excel 2016 単体を購入してインストールしたら もともと使っていた Office 2013 が削除されたということを見聞きしていたけど、それは日本以外向けのオファーであっても製品の組み合わせが該当していない。

0 件のコメント: