Office 365 で使うことが多いのだろうから、Office 365 Access アプリ / Access app というタイトルにしておこう。
"Custom web app"と"Access app"は同じものを指していて、"apps for SharePoint"である。
Access 2013 では"カスタム Web アプリ"、新しい Office 365(SharePoint 2013)では"Access アプリ"ということになる。新しい Office 365 では、"apps for Office"と"apps for SharePoint" があって注目すべき機能なのだけど、"Access アプリ / Access app"は"SharePoint用アプリ/apps for SharePoint"なのである。使用される場所が全く違うわけで、"apps for Office"は、Excel などアプリケーション上で運用されるものに対し、"Access app"はSharePointサイト上アプリとして運用される。もとより種類が違うのだ。なので、SharePoint のルールというか仕様というか流儀に沿わないとならないし、Access だったらこうだろ!っていう話は存在しない。特殊な SharePoint用アプリ のひとつが Access アプリ ということであり、その編集ツールとして Access 2013 を使用するということ。使えばわかるその程度のお話でもある。
ともあれ、新規作成/保存/削除など基本的なところから。
新規作成
まずは新規作成。必要なものは、新しいOffice 365 と Access 2013 と インターネット。Access 2013 の環境が Office 365 の SharePoint サイトに接続できなければ先に進めない。Access アプリ の新規作成には二つの方法があり、いずれも同じことが行われる。手順が違うだけ。
- SharePoint サイト上でAccess アプリを追加
- Access 2013 でカスタム Web アプリを新規作成
[追加できるアプリ] に [Access アプリ] があるので押下。
アプリ名を指定。app パッケージのアップロードについては別の機会に。
準備している間は待つのみ。
こうなればできている。押下するとAccess アプリが起動する。
[Access でカスタマイズする] もしくは、[このアプリを Access で開いてテーブルを追加します。] で、Access 2013 が起動する。
この時、ダウンロードされるファイルがあるが、XMLファイルでURLなど情報のみ含まれている。
Access 2013 から作成する場合には、[バックステージ]→[新規]→[カスタム Web アプリ]から。
[利用可能な場所] から"個人用アプリ@〜"を選択した場合パーソナルサイトに、"〜チームサイト"を選択した場合テナントのルートサイトに配置されるような場所が指定される。多くの場合、チームサイトなど共有されるサイトに配置されるはずで、[Web 上の場所] には、
https://<組織名>.sharepoint.com/
となり自動で入力されているままでよい。
サブサイトのを使用する場合は、
https://<組織ID>.sharepoint.com/<サブサイト>
となる。置き換わるパラメタは、それぞれ新規作成時に指定したもの。
[Web 上の場所] へ URL の入力が必要になることが多いので、SharePoint サイトから作成する方が簡単だと思う。
新規に作成されたAccess アプリ を示すURLはこんな感じなる。
https://<組織名>-<app識別文字列>.sharepoint.com/<サブサイト>/<アプリ名>
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